DSC_0133

昨年もこの時期に、サバの味噌煮を作ったのですが、
その日は運悪く冷凍の塩鯖しか手に入らなくて、
満足のいく出来上がりにはなりませんでした。
程よくおいしかったですけどね。笑

今日は満足なさばみそです!

それでは、レシピ。

 
DSC_0115
程よい大きさに切ってから、水気を切りバットに並べて、
ガッツリ塩を。
身が締まり、煮崩れしなくなります。

DSC_0121
ザルで湯煎。
ティファールで沸かしたお湯をゆっくりと回して、
臭みを取っていきます。

DSC_0119
味噌・砂糖・お酒をフライパンで火にかけ、
煮詰めて照りを出していきます。

DSC_0128
鍋に、水・昆布・生姜のスライスをいれ、
鯖をいれて、強火の引きかけます。

DSC_0130
煮立ってきたら、フライパンの味噌を投入。
弱火で煮詰めていきます。

DSC_0131
お皿に盛りつけ、針生姜をのせて完成。