サマソニ参戦予定の紅谷です。

仕事でHighchartsを使う機会があったのですが、2点ほどつまづいたところがあったので解決方法を書いていきたいと思います。


はじめに

Highchartsは正確には、作れるグラフの種類によってHighcharts, Highstock, Highmapsという3つのツールに分かれます。 

今回はchartsとmapsを使ってチャートを作成しました。


つくったもの

http://graph.free-quency.com


つまづいたところ 

1.HighchartsとHighmapsを一緒に使うとエラーが出る。
33
CDNでhighchartsとhighmapsのjsファイルを読み込んだところでいきなりエラー。
エラー内のリンクに飛ぶと「highchartsが二重に読み込まれている」そう。 
しかしhighmapsはundefinedになっている。
 「highcharts highmaps same page」などで調べてみると公式に回答が載っていた。
 両方一緒に使うときはhighmapsをプラグインとして使え、とのことらしい。


2.日本語表示できない

各県のラベルは当然日本語で表示したいですよね。
しかし公式のjsonデータには英語表記しかないので↓こんな感じになってしまいます。
 08
どうやって解決したかというと、jsonデータの中にjp-nameというキーで47都道府県名を新たに追加しました。
骨が折れました。

えーそんな面倒くさいことするのかよ、と思ったあなた。
もうぼくと同じ轍を踏む必要はありません。 
Githubにリポジトリを用意しときました。
どうぞご自由にお使いください。笑


以上です!!