FREE-QUENCY BLOG

有限会社フリークエンシーのブログです。
渋谷区代々木にあるWEB/アプリ開発会社です。技術ネタなど更新中。

2016年07月

こんにちは
フリークエンシーの田中です。

子どもたちは夏休みに突入しましたね。
夏休み

ワーキングマザーにとっては
夏休みなんて、むしろ超過労働月間!
毎日毎日お弁当だけは作り続けます。
朝昼晩誰か家にいるので、買っても買ってもすぐ冷蔵庫は空っぽ。
大体、夏で汗かくから洗濯機も通常の2倍回しております。 
早く学校生活戻って欲しい! 

さて、今回は保育園入所の情報収集についてです。
続きを読む

こんばんわ。フリークエンシーの岡田です。

先週末のこと。日本科学未来館で開催されていた
「Björk Digital ―音楽のVR・18日間の実験」に行ってVRを初体験してきました。

VRにとくべつ興味があったわけでも詳しくもなく、展示会を記念して行われたパフォーマンス映像「リアルタイムVR360ºストリーミング映像」を観て感動したのがきっかけでした。
直前までVRとARが混ざっちゃってVARと呼んでしまうぐらいには初心者です。

続きを読む

梅雨も明け、週末ごとに黒くなっていく植田です。 
前回に続き、WordPress(以下、WPと略)のマルチサイト構築をしていきます。

マルチサイトの概要については、第1回目で説明してきました。
第2回目は、WPのマルチサイトの種類について、説明していきます。

複数のサイトを一括で管理できるマルチサイトには、一般的に2種類があります。

 a. サブディレクトリタイプ
 b. サブドメインタイプ

あまり説明はありませんが、これに付随してもう1種類があます。

 c. 別ドメインタイプ

これらあわせて3種類となります。
 続きを読む

弊社では半年ほど前にエンジニアとして新入社員が入社したが、定着せずに辞めてしまう結果となった。
理由は、仕事の難易度が高く続けていく自信がないから、とのことだった。
長期にわたって戦力になることを見込んでの採用だったので、この結果は失敗である。

ここでの「失敗」とは、彼が辞めてしまったことではない。
彼を採用したことである。
この失敗の原因や取れる対策について、ぼくの考えを以下に述べたいと思う。
続きを読む

はじめに

はいさい!沖縄支店の石原です。
前回の記事以降、日常生活で「はいさい」を使う機会はありませんでしたので危うく忘れるところでした。

さて、今日のテーマは前回の記事の続きになります。

弊社では Capistrano + Jenkins の構成を導入することで、
継続的インテグレーション,CI(continuous integration)を行っています。
続きを読む

↑このページのトップヘ