FREE-QUENCY BLOG

有限会社フリークエンシーのブログです。
渋谷区代々木にあるWEB/アプリ開発会社です。技術ネタなど更新中。

2016年09月

こんにちは。フリークエンシーの岡田です。

秋の訪れを感じたかと思いきや、今週はまた真夏日が続いたり。

今日は少し涼しいです。皆さま体調管理にお気をつけくださいませ。


さて前回の記事では、コーディングをする上で助けてくれる便利ツールの中から

「CSS triangle generator」というオンラインサービスを紹介させていただきました。


引き続き今回も便利ツールシリーズの中から最近発見した、

「OneClickCSS」というちょっとした面白サービスを紹介したいと思います。

続きを読む

はいさ~い
沖縄の植田でーす。

なんと、沖縄に移住して丸9年が経ちましたぁ~~パチパチパチ~~
9年目は、陶器婚式と言うそうです。せっかくなので「やちむん」でも買ってみようと思います。

普段は、少しワーカーホリック気味に仕事しているせいか、ビジネス関連の方からは、(特に)読谷とかのユルイ雰囲気の中でよく仕事ができますね?と言われますが~

夏の長さ、凶悪な日差し、暑さ、どれをとっても最高な環境です

基本的には、昔から器用貧乏なタイプなので、職種も環境も何でもいいと思っていますし、何でもそれなりにはできると思っていますなので、あまり気にならないというのが正直なところかもしれませんね。

さて、「沖縄のファストフード」 と言えば、もちろんエンダ―ですよね~。
「アメ食」大好きな私としては、絶対に外すことはできません

e3e4597c347974696ac837922111a80f[1]


沖縄に来たことある人は、那覇空港の中にもありますし、
沖縄に来たことがなくても「ROOT BEER」は、おなじみの超有名な飲み物です。

アメリカのドラマでも、ちょくちょく登場します。
吹き替え版の場合は、「ソーダ」と訳されてしまいますが、英語で聞いていると「ROOT BEER」とちゃんと言っています。

弊社のデザイナーからは、湿布の味がすると言われていますが。。。
湿布を食べたことがないので、私には、湿布の味がどういうモノかは知りません。

先日、「ROOT BEER」の姉妹品と思われる 「CreamSoda」 なるものを見つけました。
早速、沖縄事務所でCreamSoda パーティをするために2本購入し、冷蔵庫の ROOT BEER に混ぜておきました。

IMG_2954

せっかくなので、ROOT BEER と CreamSoda のコラボ写真を撮影(笑)


早速試飲!


結果は~~、
 ↓
 ↓
 ↓
正直、期待外れではあったのですが
 ↓
 ↓
 ↓
誰が飲んでも「ただのクリームソーダ」でした

めでたしめでたし。
それでは、また面白いものを見つけたら記事にしますね~

9月になっても突き刺さるような日差しがまだまだ続いています。
台風も連発して発生していますが、今年は沖縄本島にはなかなか来ませんね!
今日も野良仕事で日焼けしている植田です。

前回に続き、WordPress(以下、WPと略)のマルチサイト構築をしていきます。
第3回目は、サブディレクトリタイプ と サブドメインタイプ の構築を行います。

後述されますが、
サブディレクトリタイプ と サブドメインタイプ の設定は、ほとんど同じです。
どちらもWPが標準で提供されている機能ですので、非常に簡単に設定することができます。

まずは、どのタイプにおいても通常通りインストールを済ませておきます
e0410826abb3e27eaeabc6e531b5e63b[1]


続きを読む

はじめに

はいさい!沖縄支店の石原です。
僕が学生の頃、敬老の日は9/15だったのですが、ハッピーマンデー法で平日になってしまいましたね。

「ハッピーマンデー法」って何気なく使っていますが、日本語が入ってないんですけど。いいのでしょうか。学生の頃に思った疑問は、今も解決していません。


今回は、データベースへの更新処理をCapistranoで行うための設定について書いていきたいと思います。
触れる機会がなかったたため記載していませんでしたが、
このシリーズはLAMP環境でのデプロイをCapistranoで行うことを想定しています。


続きを読む

↑このページのトップヘ