FREE-QUENCY BLOG

有限会社フリークエンシーのブログです。
渋谷区代々木にあるWEB/アプリ開発会社です。技術ネタなど更新中。

2016年10月

10月も終わりになってきましたが、沖縄はまだまだ海水浴を楽しめます♪
これから寒くなるとホエールウォッチングなども楽しめ、一年中海を楽しむことができます。

前回に続き、WordPress(以下、WPと略)のマルチサイト構築をしていきます。
第4回目は、別ドメインタイプの構築を行います。

この構築ができれば、WPで提供できるサービスの幅が広がると思います。

第3回の記事でサブディレクトリタイプ と サブドメインタイプ の設定をやりましたよね。

別ドメインタイプは、サブドメインタイプの設定が必要です。
[第3回からの引用]
もし、サブドメインタイプを選択していた場合は、
define('SUBDOMAIN_INSTALL', true);
になっています。
まずは、サイトネットワーク管理者になってくださいね!!

続きを読む

こんばんは。フリークエンシーの岡田です。
10月に入り気温もようやく下がってきて、食欲の秋ですね。

Webサイトをを制作をする上でSNSのシェア機能などは欠かせません。
適切なOGP情報が設定されたページはサイトへのアクセス数アップにも効果的で、
SEO的に評価も上がるとも言われています。

今回は「OGP画像シミュレータ」というものを紹介したいと思います。 
続きを読む

はいさい!沖縄支店の石原です。

10月も半ばを過ぎましたが、沖縄はいまだに半袖です。
過ごしやすくていいのですが、季節の変わり目をあまり感じられないのは残念ですね。

さて今回は、 前回 Capistrano に追加したタスクを外部ファイル化する方法を書きたいと思います。
よく使う関数を共通化しておくことで、複数の環境で実行したり、
別案件への移植を簡単に行うことができます。


 
続きを読む

こんばんわ。東京事務所の赤田です。

タイトルで既に語りたいことは大体語ってしまった感がありますが、
今回のTipsは、

イベントの募集や応募フォームなど、フォームで入力してもらう内容は大体同じだけど、

イベントごと、応募ごとに、それぞれ別管理のフォームを
大量に用意したい!


サイトの運用者がプログラマーでなくても
自力で
任意のフォームを用意したい!


といった場合にお役立ちな情報です。


続きを読む

こんにちは
フリークエンシーの田中です。

先日住んでいる市から「子育て支援アンケート」なるものが届きました。

「何歳からでも保育園に入れる場合、何歳から入園させたいですか?」
「育てたいと思う子供の人数は?また、実際に育てられると思う子供の人数は?
育てたい人数より少ない場合、どういった理由ですか?」

などなど、10ページ近く質問がありました。
他のお母さんはどんな回答をされたのか超気になります。。笑

4_02

続きを読む

↑このページのトップヘ