FREE-QUENCY BLOG

有限会社フリークエンシーのブログです。
渋谷区代々木にあるWEB/アプリ開発会社です。技術ネタなど更新中。

カテゴリ:CMS > wordpress

10月も終わりになってきましたが、沖縄はまだまだ海水浴を楽しめます♪
これから寒くなるとホエールウォッチングなども楽しめ、一年中海を楽しむことができます。

前回に続き、WordPress(以下、WPと略)のマルチサイト構築をしていきます。
第4回目は、別ドメインタイプの構築を行います。

この構築ができれば、WPで提供できるサービスの幅が広がると思います。

第3回の記事でサブディレクトリタイプ と サブドメインタイプ の設定をやりましたよね。

別ドメインタイプは、サブドメインタイプの設定が必要です。
[第3回からの引用]
もし、サブドメインタイプを選択していた場合は、
define('SUBDOMAIN_INSTALL', true);
になっています。
まずは、サイトネットワーク管理者になってくださいね!!

続きを読む

こんばんわ。東京事務所の赤田です。

タイトルで既に語りたいことは大体語ってしまった感がありますが、
今回のTipsは、

イベントの募集や応募フォームなど、フォームで入力してもらう内容は大体同じだけど、

イベントごと、応募ごとに、それぞれ別管理のフォームを
大量に用意したい!


サイトの運用者がプログラマーでなくても
自力で
任意のフォームを用意したい!


といった場合にお役立ちな情報です。


続きを読む

9月になっても突き刺さるような日差しがまだまだ続いています。
台風も連発して発生していますが、今年は沖縄本島にはなかなか来ませんね!
今日も野良仕事で日焼けしている植田です。

前回に続き、WordPress(以下、WPと略)のマルチサイト構築をしていきます。
第3回目は、サブディレクトリタイプ と サブドメインタイプ の構築を行います。

後述されますが、
サブディレクトリタイプ と サブドメインタイプ の設定は、ほとんど同じです。
どちらもWPが標準で提供されている機能ですので、非常に簡単に設定することができます。

まずは、どのタイプにおいても通常通りインストールを済ませておきます
e0410826abb3e27eaeabc6e531b5e63b[1]


続きを読む

梅雨も明け、週末ごとに黒くなっていく植田です。 
前回に続き、WordPress(以下、WPと略)のマルチサイト構築をしていきます。

マルチサイトの概要については、第1回目で説明してきました。
第2回目は、WPのマルチサイトの種類について、説明していきます。

複数のサイトを一括で管理できるマルチサイトには、一般的に2種類があります。

 a. サブディレクトリタイプ
 b. サブドメインタイプ

あまり説明はありませんが、これに付随してもう1種類があます。

 c. 別ドメインタイプ

これらあわせて3種類となります。
 続きを読む

↑このページのトップヘ